2007年08月06日

ウイッグするとき気をつけることって?

ウイッグをはじめて着けるときって少し勇気がいりますよね。私もはじめて着用した医療用の部分かつらは「ばれてないかな?」「変にみえていたらどうしよう?」とかいろいろと考えてしまいました。でもある日気付いたんです、自分ほど他の人は髪型や容姿を気にしていないって。試しにあなたの周りの友達を思い出してみて下さい。友達の髪型やヘアアクセまで詳細に思い出せますか?もし思い出せたとしてもそれは本当に親しい2〜3人程度までじゃないですか?


そうなんです、人は自分が思っているほど暇ではありません。あなたの容姿や髪型でお話などしていないのです(笑)そう考えるとウイッグを挑戦するのに必要な勇気もハードルが低くなってきませんか?ウイッグをするときに注意しなければならないのは「ばれてもいいや」という気持ちの割り切りです。それがなければ心が落ち着きませんし、ウイッグでオシャレを楽しむこともできません。


友達に「可愛いねその髪型!」って褒めてもらったら「ウイッグなんだぁコレ エヘッ!」ぐらいで返せばいいのです。へんにばれない小細工よりも「ウイッグでおしゃれしてます」ぐらいの方が気が楽ですよ。私も病気が原因でかつらを愛用するようになったのですが最初はばれないように「人毛100%で・・・」「生え際が自然で・・・」とばれないための工夫をいっぱいしていました。でもその分デザインの幅も狭くなってしまいます。それよりも自分の気に入ったウイッグで気持ちを楽にもって「ウイッグでオシャレ」こうした気分の転換が本当に大事です。



ラベル:ウイッグ かつら
posted by hair at 10:12| ウィッグの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ウィッグであなたのプチ変身願望をかなえよう!

ウイッグを使ってプチ変身してみませんか?一度でいいからサラサラのロングヘアーで街を歩きたい。お姫様のようなウエービーヘアで素敵なファッションを楽しみたい。女性なら一度は持ったことのあるプチ変身願望。でもお手入れが大変だからとか、毎日のケアがね・・とか現実とのバランスを考えてついつい諦めていませんか?ウイッグならその夢を実現することができます。サラサラのストレートも、エビちゃんみたいな内巻きカールも思いのままです。派手好きのあなたは金髪にも変身できちゃいます(笑)


私は病気の投薬が原因で医療用かつらを愛用してた経緯もありウイッグには抵抗なく入ることができました。まず試したのがサラサラストレートの人毛ウイッグです。最初着けたときはウソみたいに自分が可愛く見えました。それ程ウイッグは変身効果が高いのです。ウイッグは手入れが楽とはいっても、それは自分の毛に比べての話しです。人毛ウイッグの場合は時々シャンプーもしてあげないといけませんし、内側の汚れもマメに落としてあげる必要があります。でも自毛をロングにすることを考えると手間は全然かかりません。


逆にこれだけの手間であれだけの変身効果が得られるのならウイッグはオトクです。もしウイッグに半信半疑な人がいるなら最初は人工毛のウイッグにするとよいでしょう。コストも安いですし、雰囲気は出すことができます。人毛と人工毛の違いはツヤと自然さ、近くで見たときに見分けられるかどうかといったところです。電車の向かいの席に座ったからといって「あ、あの人 人工毛のウイッグだ・・」とはわかりませんのでご安心を。



ラベル:ウイッグ
posted by hair at 21:40| ウィッグの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

